055882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サリーといっしょ

サリーといっしょ

『損害保険』と『事故』

前述のサリーの『トラブル-ケンカ-』で、我が家は初めてペットの『損害賠償保険』を使う事になりました。

これは、大型犬を飼う事にした時、飼い犬が近隣にご迷惑をかけた場合に備えて…加入したのですが、
ケンカで相手の犬にケガをさせた時にも適用されるとの事です。

損害保険の場合、事故後すぐに連絡しなければ適用されない場合があるそうなので、早めの手続き(連絡)が必要です。

ケガの程度が軽ければ、保険を使わなくても支払える金額で済むかも知れません。
でも、軽いと思われたケガでも、容態が急変する事も考えられます。
万が一、我が家で負担出来なくなったら…。
と言う事で、翌日保険会社に連絡を取りました。

気をつけなくてはならないのは、相手方にいきなり保険会社の方から連絡が行くと、かえって傷ついた気持ちを逆撫でして、感情的になる場合があります。
相手に『保険会社に一任して、責任を逃れるつもりだ』と誤解されない為にも
『保険を使いたい』という意思は、お詫びの気持ちと共に自分で伝えるべきです。

了解を得られれば、事務的な部分は保険会社の方に間に入って話し合いを進めてもらった方が、保障の手続きがスムーズでした。

余談ですが…もう1つ。
自動車保険のオプションで、同乗しているペットにも保険が付けられます。
我が家は、サリーとの外出はほとんど車を使います。
保険料は千円ほどアップしてしまいましたが…。
事故の時に怪我をするのは人間だけではありません。と言う事で加入しました。

『事故』はあってはならないものなんですけどね…。
この『損害保険』も、まさか使う事になるとは思わずに加入したものでした。


© Rakuten Group, Inc.